« 日経反発↑(2007/4/9) | トップページ | 日経反発↑(2007/4/11) »

2007年4月10日 (火)

日経反落↓(2007/4/10)

はじめに、自分の勝手な論評です。当たらないと思うので読んだ人は信じないように・・・

↓ランキングが上昇するとやる気が出ますので「ポチッ」と!ご協力お願いします。週末のランキングリセット前に500位以内をキープした記憶が無いので今月500位以内をキープ出来ないようならブログ更新辞めます。別ウインドウでランキングサイトが開きます。
ブログランキング

ミラーサイト(ヤフーブログです。ここがメンテナンス等で更新できないときの避難用)

<<日経論評>>
本日の日経終値は17,664.69円(79.07円安)大証先物は17,690円(70円安)、
TOPIXは1735.69(-2.41) TOPIX先物1737.50(-0.5)でした。
先日の予想、「アメリカ雇用統計の結果を先取りする形で本日の日経平均は上昇しました。これで今夜NYが上昇すれば相乗効果で明日も日経騰がるかも・・・と甘い考えを起こしそうですが、楽観ムードが漂っているのならそれにあわせたトレードをするだけです。2/26の高値を越えるまではポジションはオーバーナイトせず短期のみを貫きます。ただ、物凄く薄利になる可能性が高いけどね。寄りは17,750円付近で引けは17,850円と読みます。多分、2/28の窓はまだ埋まらないと思う・・・」
寄付き前状況は大証先物よりCME先物が20円安、NY小幅続伸、為替円安傾向、外資注文100万株売り越しでした。結果、安く寄り付きました。予想は17,750円付近ですが、実際には17,631円でしたのではずれです。
下げて始まるが下げすぎたため下げ渋り、9時半ごろ17,700円を回復、一旦天井をつけて10時半頃寄付きを割り急落、前場は17,640円で引けました。後場は上昇して始まり13時ごろ17,700円付近まで迫りますがダブルトップ形成し反落、始値の17,630円付近で再度反発しますが、ジリジリ下げて再び17,630円付近で反発し17,664円で引けました。予想の17,850円は大外れです。
 NY市場雇用統計良くても1Q決算待ちで様子見モードとなり、昨日の日経がフライングで上昇した形になってしまいました。そのため、熱を冷ますかのように今日は下げて始まり、軟調な結果になりました。値幅も80円を辛うじて超えた程度です。現状の株価だと100円以上の値幅がないと個別への影響が少ないためデイトレには辛い1日になります。
 本日の私は2銘柄でデイトレを行い買いと売りの3トレードで終了です。前場資金がほとんど鉄と非金属に集まってしまって監視銘柄があまり動かず、私が鉄や非金属を監視から外したのが悪いのですが、終日苦しい展開でした。
 明日の予想です。「NY決算待ちという事ですが、日経は今週SQ控えて先物乱高下がそろそろやってきます。日経もそれに合わせて乱高下するんではないでしょうか?取り合えず日経下げても雲の上には出ました(ねじれもありますが・・・)。今日の先物の感じから寄りは17,700円付近で引けは17650円付近と読みます。」
さて!当たるかな?
<<備忘録>>

<<資産株(長期ホールド-買ったことを忘れる銘柄)>>

2059:ユニチャームペットケア(200株) 4,060(-40)
2612:かどや製油(500株) 1,719(-1)
2810:ハウス食品(100株) 2,070(-)
2681:ゲオ(1株) 229,000(-2,000)

<<デイトレ>>
 本日は監視銘柄の中から6407と1821の2つでデイトレです。朝の日経寄り付き後からの上昇を見て6407を1057で5枚と1821を276で20枚買いで入り、日経の下落で結局前場に両銘柄ともロスカットラインに引っかかり撤退、後場1821を282で10枚売りで入り280で撤退、今日はあまり利益ありませんが、日経も動きそうにないし、14時にはトレード終了し、ブログの下書きとチャートの予習をしてました。

6407: 1057 → 1050 5枚 -3,500円  本当は1055で成売したかったのですが板消えてしまって躊躇したらここまで下げてしまった。今後の反省材料、板が薄い銘柄はロットを低めにしないと成売りやり難い
1821: 276 → 279 20枚 6,000円 予定では281で約定するタイミングで成売りかけたのに3万・2万の爆弾に負けた・・・
1821:売 282 → 280 10枚 2,000円 TOPIXが持ち合いの様相を見せてきたので後場すぐに撤退。

最近、ロスカットラインを15~30分置きに引き上げていく方法を取っているが、1821の買いの取引を見た場合、ロスカットラインの引き上げが早すぎて振るい落としに掛かってしまったような格好になる。考え方を変えれば底打ちで参戦すればよい話なのだがエントリールールをレンジ抜けと決めているので、どのみち無理な話。
仮に14:15過ぎの283ブレイクに突っ込んでいくと爆死する結果になっている。
つまりは銘柄の時間軸にあわせた引き上げタイミングを考えていかないといけないという事か・・・
実際これ結構難しいと思う。監視銘柄への影響力が非常に小さい弱小個人では大口の考えを踏まえて動く事になるのでその大口の時間軸を監視で個別に判断するしか方法が無い。いっその事取引ボリュームで分類した方がいいのか?まあ、基本は損をどれだけ圧縮できて利を伸ばせるのかという事が重要なんだけどね。

|

« 日経反発↑(2007/4/9) | トップページ | 日経反発↑(2007/4/11) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日経反発↑(2007/4/9) | トップページ | 日経反発↑(2007/4/11) »